2010年05月03日
甘くないケーキ
甘いものに目がない森田順子ですが、これはちょっと興味ありますね。
バリエーションによって甘くもなるのでちょっとチャレンジしたいと思っています。
引用元 yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000524-san-soci
フランスの甘くないケーキ「ケーク・サレ」
【生活担当記者が見つけたオススメ!】
■「やってやろうじゃないの」
ある日、社内でも「生活力」に乏しいことで有名な生活担当記者のもとに、こんな情報がもたらされた。
「道丸さん、『ケーク・サレ』って知ってます? フランスの甘くないケーキで、すごく簡単でおいしいんですよ。私にも作れました」
情報源は、世界文化社で営業を担当する若い女性。同社から発売されたばかりのケーキ型とへら付きレシピ本『Paris発、パウンド型で50のケーク』が異例の売れ行きをみせているというのだ。
だいたいこの担当者、販売促進のために自ら「ケーク・サレ」づくりに挑戦。さらにその様子を収めたDVDを書店で流し、読者の開拓を図るほど力を入れている。
私にも作れた、なんて言ってるけれど、宣伝のためなら私だってやるわ。だいたい、ケーキがそんなに簡単に作れるものですか−。心の中でそう毒づいたが、どうも気になる。よし、本当に簡単かどうか、やってみようじゃないの。
■「はまってしまいました」
それから3カ月。今では本を開かずに作れるほど、はまっている。でも、どうやらはまったのは私だけではないようだ。私が初めて「ケーク・サレ」を知った今年1月には数えるほどだったレシピサイトも、この3カ月で激増している。
レシピにより異なるが、作り方はいたって簡単。卵、薄力粉、ベーキングパウダー、生クリーム、チーズ、オリーブ油などで生地をつくり、そこに野菜や肉などの具を混ぜてオーブンで焼くだけ。生地を寝かせて30分、オーブンで45分。完成までに時間はかかるが、その間はやることがないので別の作業ができる。
■「これで、いつでもお嫁に行けるわよ」
甘くないので食事代わりになるし、贈答にも最適。どんな味かと聞かれると、「新しい食感」と答えるほかないが、おかずパンがぎゅっと詰まっている、という感覚。どちらかというと、冷めてからの方が味が落ち着いておいしい。
カレー粉を入れればカレー味になるし、もちろん甘いケーキにもアレンジ可能。調子に乗って、タマネギとベーコン入りの『ケーク・サレ』を実家に届けたところ、親のひいき目もあり、非常に好評だった。
「大丈夫。いつでもお嫁に行けるわよ」
目下、食べてくれる人を募集中である。
バリエーションによって甘くもなるのでちょっとチャレンジしたいと思っています。
引用元 yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100503-00000524-san-soci
フランスの甘くないケーキ「ケーク・サレ」
【生活担当記者が見つけたオススメ!】
■「やってやろうじゃないの」
ある日、社内でも「生活力」に乏しいことで有名な生活担当記者のもとに、こんな情報がもたらされた。
「道丸さん、『ケーク・サレ』って知ってます? フランスの甘くないケーキで、すごく簡単でおいしいんですよ。私にも作れました」
情報源は、世界文化社で営業を担当する若い女性。同社から発売されたばかりのケーキ型とへら付きレシピ本『Paris発、パウンド型で50のケーク』が異例の売れ行きをみせているというのだ。
だいたいこの担当者、販売促進のために自ら「ケーク・サレ」づくりに挑戦。さらにその様子を収めたDVDを書店で流し、読者の開拓を図るほど力を入れている。
私にも作れた、なんて言ってるけれど、宣伝のためなら私だってやるわ。だいたい、ケーキがそんなに簡単に作れるものですか−。心の中でそう毒づいたが、どうも気になる。よし、本当に簡単かどうか、やってみようじゃないの。
■「はまってしまいました」
それから3カ月。今では本を開かずに作れるほど、はまっている。でも、どうやらはまったのは私だけではないようだ。私が初めて「ケーク・サレ」を知った今年1月には数えるほどだったレシピサイトも、この3カ月で激増している。
レシピにより異なるが、作り方はいたって簡単。卵、薄力粉、ベーキングパウダー、生クリーム、チーズ、オリーブ油などで生地をつくり、そこに野菜や肉などの具を混ぜてオーブンで焼くだけ。生地を寝かせて30分、オーブンで45分。完成までに時間はかかるが、その間はやることがないので別の作業ができる。
■「これで、いつでもお嫁に行けるわよ」
甘くないので食事代わりになるし、贈答にも最適。どんな味かと聞かれると、「新しい食感」と答えるほかないが、おかずパンがぎゅっと詰まっている、という感覚。どちらかというと、冷めてからの方が味が落ち着いておいしい。
カレー粉を入れればカレー味になるし、もちろん甘いケーキにもアレンジ可能。調子に乗って、タマネギとベーコン入りの『ケーク・サレ』を実家に届けたところ、親のひいき目もあり、非常に好評だった。
「大丈夫。いつでもお嫁に行けるわよ」
目下、食べてくれる人を募集中である。
Posted by
ipan0328
at
18:07
│Comments(
0
)
2010年05月03日
次世代店舗ばかり
確か渋谷のマクドナルドも一斉に閉店、次世代店舗へシフトしているというニュースが
ありましたが、ケンタッキーでも新たな新型の店舗をオープンするみたいです。
昔からファーストフード大好きの森田順子ですが、マックの場合は普通の店舗より
価格が高くなるようなのでケンタッキーがどうなるかちょっと気になります。
引用元 ニフティニュース
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/oricon-20100430-20100430-007/1.htm
ノンフライのチキンも販売 ケンタッキーの“次世代店舗”、7月に誕生
日本ケンタッキー・フライド・チキンは“次世代店舗”の第1号店を、7月4日に渋谷へ出店する。従来のチキンメニューに加え、オーブンで焼くノンフライのチキンや野菜メニュー、サンド類なども新たに提供し、カフェ風のインテリアやメニュー構成で若い女性客獲得を狙う。モスバーガーはミスタードーナツとコラボレートした新業態店舗を23日より広島でオープンさせたほか、マクドナルドも25日より“新世代デザイン店”を都内12店舗で展開。価格競争だけではない、新しい流れがファストフード業界に生まれそうだ。
同社が“次世代店舗”第1号店としてオープンさせる『ケンタッキーフライドチキン渋谷公園通り店』は、白とシルバーをベースに、同社のイメージカラーである“赤”をポイントに取り入れたインテリアが特長。座席間をゆったりと取ったほか、店舗内外のPOPをデジタル化してモニター表示することで印刷物を削減、店舗外の看板にもLEDを使用して省電力化を図っている。また、ユニフォームも一新し、店舗デザインに合わせたシャープなデザインにする。
同店舗で提供する新たなメニューは、ローストチキンやバーベキューチキンなどのノンフライチキンメニューのほか、“チキンと野菜のコンビネーション”をテーマにしたサンドメニュー、野菜類のサイドメニューなど。飲む冷たいデザート「Krushers」をはじめとしたデザート類、ドリンクなども豊富に用意し、カフェ需要に対応していく。
今後の出店については主要ターゲットの若者層、女性層が集まる首都圏を中心に展開。同社は「今期中に3店、3年間で100店の出店を目指す」としている。
ありましたが、ケンタッキーでも新たな新型の店舗をオープンするみたいです。
昔からファーストフード大好きの森田順子ですが、マックの場合は普通の店舗より
価格が高くなるようなのでケンタッキーがどうなるかちょっと気になります。
引用元 ニフティニュース
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/oricon-20100430-20100430-007/1.htm
ノンフライのチキンも販売 ケンタッキーの“次世代店舗”、7月に誕生
日本ケンタッキー・フライド・チキンは“次世代店舗”の第1号店を、7月4日に渋谷へ出店する。従来のチキンメニューに加え、オーブンで焼くノンフライのチキンや野菜メニュー、サンド類なども新たに提供し、カフェ風のインテリアやメニュー構成で若い女性客獲得を狙う。モスバーガーはミスタードーナツとコラボレートした新業態店舗を23日より広島でオープンさせたほか、マクドナルドも25日より“新世代デザイン店”を都内12店舗で展開。価格競争だけではない、新しい流れがファストフード業界に生まれそうだ。
同社が“次世代店舗”第1号店としてオープンさせる『ケンタッキーフライドチキン渋谷公園通り店』は、白とシルバーをベースに、同社のイメージカラーである“赤”をポイントに取り入れたインテリアが特長。座席間をゆったりと取ったほか、店舗内外のPOPをデジタル化してモニター表示することで印刷物を削減、店舗外の看板にもLEDを使用して省電力化を図っている。また、ユニフォームも一新し、店舗デザインに合わせたシャープなデザインにする。
同店舗で提供する新たなメニューは、ローストチキンやバーベキューチキンなどのノンフライチキンメニューのほか、“チキンと野菜のコンビネーション”をテーマにしたサンドメニュー、野菜類のサイドメニューなど。飲む冷たいデザート「Krushers」をはじめとしたデザート類、ドリンクなども豊富に用意し、カフェ需要に対応していく。
今後の出店については主要ターゲットの若者層、女性層が集まる首都圏を中心に展開。同社は「今期中に3店、3年間で100店の出店を目指す」としている。
Posted by
ipan0328
at
15:07
│Comments(
0
)